バドピンポンおじさんブログ

バドピンポンおじさんブログ

バドピンポン大好きおじさん(無職)がカネのかからない人生の楽しみ方を発信するブログ

バドピンポンおじさんブログ

polcaで3000円集めて闇鍋配信した全記録

f:id:tksfsk:20171013211916j:plain

すみません、みんなから集めたカネで闇鍋をしてしまいました。

なぜこのような愚行に走ったのか、その結果どうなったのかを書き記します。

 

polcaを使ってカネを集めたかった

polcaとは?

2017年8月10日、polcaという新しいクラウドファンディングサービスが始まり、皆が気軽におカネを集められるとして注目を浴びていました。

プロブロガー曰く「これからは『カネがないからできない』は通用しない。カネがないならクラファンで集めればいいじゃない。」

気軽に言ってくれますなあ。

俺も何かやってカネを集めてみたかったのですが、当時フォロワーも100人以下で何の実績もない自分に支援してくれる人などいるはずもありません。

 

polcaで闇鍋を企画、支援を募る

プロブロガーのように信用もフォロワーも発信もない俺はネタで勝負するしかない。

とにかく支援したいと思わせる企画を考えよう。

最終的に行き着いた答えが『闇鍋』でした。

f:id:tksfsk:20171012113715j:plain

300円の支援すると食材をひとつ指定することができる。俺は指定された食材を全部鍋にぶちこんで食べる、という企画をつくりました。

この企画のキモは『支援者が企画に参加してる感』を出せること。支援者が食材を指定したり、俺が動画配信で語りかけるという点です。

様々なpolca企画を見てきたが、支援したい!と思わせる企画には「企画に自分も参加できる感」がありました。

 

まさかの目標額3000円達成

支援額は1口300円、目標金額は10口分の3000円。鍋にぶち込む食材は10種類くらいがちょうどいいだろうという考えから。

polcaの企画支援受付は発表から1ヶ月間。この間に資金が集まろうが集まらまいが30日経てば支援受付は終了となります。

f:id:tksfsk:20171012201525j:plainf:id:tksfsk:20171012201533j:plain

受付期間1ヶ月、Twitterでは「面白い企画!」との評価をいただくこともあり、たびたびリツイートで拡散していただいたりしました。

そして締め切りギリギリ目標額未達成かと思われたとき米陀さんが追加で2口ぶち込んでくれたおかげで、なんと目標額達成ができました。

支援者の構成:

 

動画配信準備・告知をする

目標額を達成し、おカネが手に入りました。あとはいかに面白く企画を実行するかです。

おカネをもらっている以上、つまらない動画配信にするわけにはいきません。配信日2日前くらいからプレッシャーで具合が悪くなりました。

 

配信方法はツイキャスで

配信方法はyoutuneライブやらustreamやらいろいろな選択肢がありましたが、ツイキャスに決めました。その理由は、

  • ライブ配信が可能
  • 視聴者コメントを見ながら進行できる
  • ラグが少ない
  • 配信後、録画が残る
  • Twitterと連携している

 

Twitter・ブログで告知をする

f:id:tksfsk:20171012202836j:plain

鍋にいれる闇材画像(ネットで拾ってきた)を使ってヘッダ画像を作成したり、ツイートで闇鍋やるよ~的なことを頑張って発信しました。

【告知】10月4日12:00から『闇鍋』配信します - バドピンポンおじさんブログ

ブログでも告知の記事を書き、1人でも多くの人の目にさらされるようにしました。

 

支援者に告知をする

支援者の皆さんに対して10月4日に闇鍋をすることをDMで伝える。

f:id:tksfsk:20171012193912j:plain

前日にようやく詳細伝えるとか遅すぎますね。

 

インフルエンサーに拡散していただく

はてなブロガー界の有名人いっしーさんにTwitterで何度も拡散していただきました。

彼の拡散がなかったらめちゃくちゃ静かな配信になっていたと思います。いっしーさん、本当にありがとうございました。この恩はいつか返します。

 

ツイキャス配信開始

配信に使った機材は、撮影にiPhoneのツイキャスアプリ、簡易三脚MyArmor、BGM用にiPod touch。

f:id:tksfsk:20171013195536j:plain

 

配信開始~5分:あいさつ

企画の説明と支援してくれた方々への謝辞を述べる。

f:id:tksfsk:20171012211927j:plain

 

5~35分:調理

水3リットル、出汁はほんだしを使用し闇鍋調理スタート。

まずは唐辛子・さば味噌煮・イカの塩辛を投入。

f:id:tksfsk:20171012213050j:plain

ここまではさほど闇感なく、和風で統一されていたため味見しても美味しかったです。

 

次にブルーチーズ・コーラグミ・パイナップル・パスタを投入。

f:id:tksfsk:20171012213711j:plain

お湯に溶けたブルーチーズの破壊力が凄まじく、部屋中にゲ◯の臭いが充満しました。

 

最後にビッグマック・天かすを投入してインスタ映えもイイッ!

f:id:tksfsk:20171012214759j:plain

なんだこの料理・・・

 

35~75分:実食

f:id:tksfsk:20171012215534j:plain

食べたらやっぱりゲ◯の味がしました。

その後30分ほどマズイマズイ言いながら食ったり吐いたりしてグダグダな展開に。

 

ラスト15分:オチを探す

結局全然食べることができず、「これだとオチねーぞ!」と笑いにストイックなはてなブロガーのみなさんに焚き付けられ、オチを探すことになりました。

f:id:tksfsk:20171012221354j:plain

大変見苦しいところをお見せしました。

人間はピンチのときに本性が現れるといいます。こうして本当の自分をさらけだすことができて結果的に良かったのかもしれません。感性の合う人と出会うためにはまず自分の感性を晒していかないといけないですからね。

 

まとめ 

いかがだったのでしょうか!?うわああああああ!!(核爆)

これは企画成功なのか!?わかんねえ!!エンターテイメントって難しいよ!!

とりあえずpolcaで闇鍋をやってみてわかったことを整理すると、

  • 見ず知らずの人がpolcaで支援してくれることはまずない
  • 企画を拡散してくれる人がいないと話にならない
  • ツイキャスは生配信に向いてる
  • ブルーチーズは溶かすとヤバイことになる

 

支援者のみなさん、なんか俺だけ楽しんでる感じになってすみませんでした!!みなさんに楽しさを提供できてなかったらほんと申し訳ございません。そしてありがとうございました!!闇鍋なんてパリピしかできないものだと思ってましたがこうやってアラサーになった今、実現することができるなんて感無量ってやつです。

ツイキャスを視聴してコメントをくださったみなさんにもありがとうございました!!コンティニューコインくださった方のおかげで90分の途切れない動画が作成でき、これが今ダウンロードできてホント助かってます。

 

またなんかあったらよろしくおねがいします!

↓録画された闇鍋ツイキャス配信(90分)