貧楽生活

貧しくも楽しい生活を実践していくぜ

polcaの「お返し」は何がいい?思わず支援したくなる面白いお返しまとめ

polca(ポルカ)のお返しは何がいい?

みなさん、カジュアルクラファン、polcaやってますか?
polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ

最近、非公式でpolca検索ができるようになったんですよ。
これまではTwitterでハッシュタグ打って探すしかなかったけど、これで楽に探せる!

というわけで「なんかいいお返し貰える企画ないかなあ~」なんて下心丸出しで企画を探してました。
たまにブッ飛んだ企画やお返しがあったりして、眺めてるだけでも面白いです。

今回はpolca検索を眺めていて気づいたことや面白いお返しなどを紹介していきたいと思います。

支援したいと思わせるには?

企画にストーリーを盛りつける

polcaで支援をもらうのってやっぱり大変です。日本人はチップやパトロンなどの文化に慣れていないためか、やはり金銭を気軽にあげるということには抵抗があるものです。
素性をよく知ってる人なら安心して支援もしやすいでしょうが、全くの赤の他人が、あなたのポルカ企画を見た時、何が支援を決断させうるのでしょうか。

きっと彼は、あなたの企画の「ストーリー」を知りたい、と思うのではないでしょうか。
ストーリーというのはその企画が生み出されるに至った意図や経緯です。それは人の心を掴むものでなければなりません。エンタメ要素つまり悲劇・喜劇・ロマンなどの物語を(嘘でも)用意できれば、支援者はその物語に意味ある形で参加したいと身を乗り出してくることでしょう。

説得力のある物語を相手に伝えるためには、あなたに関する信憑性の高いそこそこの情報量が必要になります。polcaにはアカウントプロフィール画面すらないので、支援を受けたい人はまずTwitterやFacebookやブログなど、自分のことをよく知ってもらうための発信メディアを添えた方がイイと思います。

それを支援者が見ることで、あなたの企画への意志とかヤル気を判断できますから。

とにかく「お返し」を工夫する

ストーリーなんかないよ!自分のメディアなんて持ってないよ!でもお金が欲しい!って人。

それなら「お返し」を工夫するしかない!
工夫を凝らしたお返しを考えれば、初見でも「こやつ面白い奴じゃのう!」と金持ちpolcaおじさんが札をバラ撒いてくれるかもしれません。

どんな「お返し」が多い?

1位、感謝(圧倒的感謝・手紙でお礼・DMでお礼・幸せを祈る等)
2位、名前のクレジット(購入品・作成物に名前を載せる、貼る、刻む等)
3位、レポ(体験記をブログ等にあげる、現地で撮った写真を送る等)

ざっと見た感じ、全お返しの約8割はこの3つに分類されてしまいます。

まだ始まったばかりのサービスで使い方がよくわからないというのもあるせいか、お返しがみんな似たり寄ったりです。
もっとユニークなお返しを考えねば支援者の目にとまりませんぞ!

おもしろい「お返し」を紹介

polca検索を眺めていて「こりゃオモロイ!」と思ったお返しを紹介します。
これから企画にチャレンジする方の参考になれば幸いです。 

宿の提供

300円の支援で大分の宿が確保できるぞ!

ギャンブル代行

軍資金をpolcaで集め、マカオのカジノでギャンブルした企画。
自分のお金が海外旅行してるような不思議な感覚!これは支援したくなりますね。

ただの名前クレジットじゃない

支援することで自分がキャラクターとしてゲーム内に登場できる!
ただエンディングに名前をクレジットされるよりも嬉しいですね。

赤字覚悟のお返し

500円支援するとラーメンを奢ってくれます。
インスタントラーメンでなければ確実に赤字ですね。

ミッションを課してもらう

これは面白い!
支援をすると旅のレポをしてもらえるだけでなく、旅先でのミッションを課すことができるというアイデア。

今のところ、ゾウに乗れ、パクチーをたらふく食べろ、タイ美女の写真送れ、5人以上ナンパしろ、などの無茶振りミッションが課されています。
僕は「タイで一番安い宿に泊まって!」とお願いしました。

polcaで旅費を集めたい方は是非マネしてみてはいかがでしょうか。

自分を売る

1日自分を自由にする権利を与える、という自分大安売りなお返し。ホームレス小谷さんを思い起こさせます。

ちなみに有名polcaおじさんのデラさんはこちらの童貞企画に15回も支援してます。
他にも童貞達がたくさんいます。

セクシー系

バストアップゼリーの効果を経過報告とともに楽しめるムフフ企画。これはなかなかWin-Winな企画ですね。

変態系

使用済みディルドをお返しに!?なんて破廉恥な企画だ!
これ支援してる人はどんな変態なんだよ・・・。

f:id:tksfsk:20170825185843j:plain

・・・だね。

バラエティ系

個人的に好きです。「これは◯◯の分!」バチーン!! って感じでしょうか。

おバカ系

企業買収かな?こんな企画でも支援者がいるという事実。

壮大すぎる系

polcaのポテンシャルやばいなオイ!300円から世界平和に貢献できるなんて。

まとめ

ここまで個人的に支援したくなるお返し(と一部ネタ)を紹介してきました。

僕が支援したくなるお返しって結局何だろうと考えたところ、

  • 単純にリターンが支援額に比べて大きい
  • 自分の支援が企画にどんな影響を与えているかが分かる

の2種類でした。

前者は自分が得したいだけなんですけど、後者は人のためになっている実感が欲しいってことなんですよね。ここらへんに魅力的なお返しを考えるカギがあるような気がします。

自分はどんなお返しを貰ったら嬉しいか。
今の自分なら支援者に何を与えられるのか。
polcaに挑戦する際は、自分ならではのユニークなお返しを発案してもらえたらいいな、と思います。

たかしもpolcaに挑戦!(8/26~9/26)

さっそく僕もpolcaにチャレンジしてみました。

企画内容:人生一度は闇鍋をやってみたい!あなたが指定した食材を鍋にぶち込んで1人闇鍋パーティーだ!お返しに動画であなたに語りかけながら食レポ配信します!Twitterはたかしふさこ(@tksfsk)でやってます。

お返し:動画で、あなたへの感謝と、その場にあなたがいるかのように語りかけながらの食レポをお届け!

支援単位:300円

目標額:3000円(10人分)

↓おかげさまで目標額達成!闇鍋できました!!

polca関連記事

polcaの手数料無料をいいことに、投げ銭フォームを作成してみました。