貧楽生活

貧しくも楽しい生活を実践していくぜ

貧乏でもポイント貯めて生鮮ドラッグストアに行けば生存可能な時代に

f:id:tksfsk:20180303010056j:plain

ポイントでメシを食っていく。そんな時代がついにやってきました。

今回は、楽天ポイントとかLINEポイントを貯めて、ドラッグストアの安い生鮮食品をポイントで買えば生きていけんじゃん!という話をします。

 

生鮮ドラッグストア > スーパー

f:id:tksfsk:20180303020113j:plain

ドラッグストアの生鮮品もスーパー並に安い

生鮮食料品を売ってるドラッグストアのことを生鮮ドラッグストアといいます。

最近のドラッグストアって生活雑貨どころか食べ物まで売ってるじゃないですか。食パンや卵や納豆、ちょっとした野菜なんかも売ってます。

商品の種類こそ少ないけれど、スーパー並に安い。割引シールも結構貼ってあります。納豆45gx3パックで70円とか食パン1斤90円とか。

 

決済手段の豊富さがドラッグストアの強み

別にスーパーで買えばいいじゃんと思うかもしれませんが、ドラッグストアは決済手段が豊富です。クレジットカードやプリペイドカードなどが使えるので、現金主義の地元スーパーよりも決済がラクです。現金を持ち歩かなくてもスマホやカードで決済できます。

 

楽天ポイント・LINE pay決済に対応しはじめたドラッグストア

さらにここ数年でドラッグストアでも楽天ポイントやLINE pay決済などが可能になりました。スマホの専用アプリからバーコードを表示して決済する方法ですね。

おサイフケータイじゃなくても、Apple Payに対応してない旧型iPhoneでも、簡単にスマホ決済ができるようになりました。

 

楽天ポイントとLINEポイントで食っていく

f:id:tksfsk:20180303013552j:plain

これまでポイントといえばネットショップくらいでしか使えませんでした。しかし生鮮品をポイントで買えるようになった今、生存に直結するポイントを貯めない手はありません。

全てのクレジットカード決済に楽天ポイント1%がつく楽天カードと、カード決済にLINEポイント2%がつくLINE payカード(≒JCBデビットカード)の2刀流で生きていこうと思います。

※追記※ LINE payカード利用の2%還元は2018年5月31日で終了とのこと。(ToT)

この2つのカードは高いポイント還元率とドラッグストアでの決済が可能という点で優秀です。

 

LINEポイントの貯め方

f:id:tksfsk:20180305141220j:plain

  • LINEポイントのキャンペーンなどで貯める
  • LINE payカードで決済→購入額の2%ポイント還元

LINE payカードはJCBデビットカードのような扱いです。銀行口座やコンビニで残高をチャージして利用します。利用できる店=JCB加盟店です。ただ、公共料金などの定期的に引き落とされる決済や電子マネーのチャージ等には利用できないそうです。

LINEポイントを貯める上で注意すべき点は、LINE pay(バーコード)決済ではポイントが貯まらない点です。LINE payカードを出して決済しなければポイントは貯まりません。せっかくスマホで決済できるようにしたのに結局カードださないといけないのかよ!って話ですがそういう仕様なので仕方ありません。

 

LINEポイントの使い方

LINEポイントはLINE残高(電子マネー)に交換して初めて決済に使用できます。ポイントは1ポイントから手数料無料で交換可能なので貯まり次第交換してしまいましょう。交換方法はLINEアプリでちょいちょいやればすぐにできます。

残高が溜まったら、あとはクレジットカードと同じようにして使えます。ネットショッピングならLINE payカードに書かれた番号を入力すればOKですし、実店舗なら「クレカで」といってカードを渡せば決済可能です。

一連の流れとしては、LINE payカードで決済→LINEポイント貯まる→LINEポイントをLINE pay残高に交換する→LINE payカードで決済→以下ループ

LINE Payカードが使えるお店

 

楽天ポイントの貯め方

  • 定期的に引き落とされる決済に利用。電気代・ネット代など
  • LINE payカードで決済できない支払いに利用
  • ポイントサイトで稼いで楽天ポイントに移行する

高還元2%のLINE payカードをメインで利用し、それで支払いできない取りこぼしを楽天カードで拾っていくという戦略です。その点で楽天カードの国際ブランドは加盟店の多いVISAが望ましいです。僕は現在JCBの楽天カードなのでVISAに変更するつもりです。

あとポイントサイトで稼ぐというのが面白いです。例えばポイントサイトで「30日無料会員登録して1000pゲット」なんて案件があれば、登録して無料期間に忘れずに解約すれば1000円の食費が手に入るわけです。1000円もあれば5日は食っていけますよ。

 

楽天ポイントの使い方

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)
楽天ポイントカード(RakutenPointCard)
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

楽天ポイントは専用アプリでバーコードを表示してレジで見せ、読み取ってもらえば決済完了です。超簡単!

 

まとめ

  • ドラッグストアでスーパー並に安い生鮮食料品が買える
  • ドラッグストアはポイントで買い物ができる
  • つまりポイントで飯が食える
  • ポイント貯めよう!