貧楽生活

貧しくも楽しい生活を実践していくぜ

清涼快適!バリカンセルフカットで丸坊主にするメリットが多すぎる

これまでの散髪は、3ヶ月に1回、床屋で1700円カットしてもらってました。

貧乏を名乗っているのに髪にこんな金かけてちゃいけねえ!バリカン買ってセルフカットしたほうが安上がりだと分かってるんだからさっさと実行するんだ。誰もテメエの見てくれなんざ気にしちゃいねえよォ!(江戸っ子)

つーわけで僕は人生初の丸坊主になることを決心しました。購入したバリカンはオーム電機の単三電池x2(別売)で動く1100円のやつ。超安いけど肌を傷つけず強力に刈ってくれました。

安くて良さげなバリカン

オーム電機 ヘアカッターセット HB-MB03-A

 

いざノーアタッチメント・バリカン・セルフカット!

バリカンでセルフカットして落ち武者にGIF1
バリカンでセルフカットして落ち武者にGIF2
バリカンでセルフカットして落ち武者にGIF3
バリカンでセルフカットして弁髪にGIF4
こういう黒縁メガネの坊さんいるよね

セルフ坊主にする人には2種類います。ツーブロックを経由して丸坊主にする人と落ち武者を経由して丸坊主にする人です。落ち武者経由マンは芸人気質だと思います。

ちなみにこの「落ち武者→丸坊主」の流れは、さぬきさん(@sanukinopippi2)という香川のイカレたブロガーをリスペクトしています。「おもろいやん」の探求者さぬきさんの落ち武者記事はこちら

以下、丸坊主で生活してみて感じたメリットを書き出しました。

 

丸坊主メリット1、お手軽で金がかからない

何よりも経済的なことが最大のメリットでしょう。バリカンは1000円ちょいで買えるので、バリカンが壊れない限り何年も散髪費用はかかりません。

そしてお手軽さ。ちょっと髪伸びたなあ、と思えばヒゲ剃りと同じノリで風呂場でバリカンかけてシャワー浴びて排水口に流してしまえば散髪完了。丸坊主はあなたのお金と時間を守ります。

 

丸坊主メリット2、フケ・かゆみが減る

実は坊主にしただけではフケはなくなりません。じゃあ何が良いのかというと、坊主にすると化粧水を頭皮に直接ぶっかけることができるのです。フケは頭皮がカサカサに乾燥するからできるもの。顔の肌とおなじように化粧水で保湿してやれば、頭皮の乾燥を防げる、ゆえにフケが減るって寸法よ。

根本的な治療に至らなかったので病院に行きました。即治りました。

 

丸坊主メリット3、部屋に抜け髪が落ちない

朝起きると枕元に抜け毛がごっそり、部屋の床にもよくみると髪がいっぱい落ちてる。丸坊主にすることによってそんな生活ともオサラバ。抜ける髪の本数は変わらないけど抜ける髪の量は減ります。掃除が楽にな~る。

 

丸坊主メリット4、白髪が目立たない

アラサーたかしの頭髪の3割は白髪に侵食されています。『若白髪=天才』という迷信を頑なに信じているので僕的にはノーダメージなんですが、気になる人には白髪隠しに効果的だと思います。

 

丸坊主メリット5、清涼感がすごい

すっごいスースーする!春でも寒い。風が吹くと頭寒ッ!ってなります。外に出る時はニット帽をかぶってます。ガリガリの坊主がニット帽かぶってると抗がん剤投与されてる人みたいに見えるなあ。

 

丸坊主メリット6、ドライヤーを断捨離できる

ドライヤーは強力な電力を必要とするので、結構な電気代がかかります。ドライヤーを使ってたらブレーカーが落ちた!という経験は誰でもあるはず。ドライヤーOUT、バリカンINです。

 

丸坊主メリット7、タオルが超ひっかかる

タオルが頭に超引っかかって面白いです。マジックテープ並の吸着力。坊主の人の頭にタオルを引っかけてグイッと引っ張ると首の骨を折ることができるので絶対やるなよ!絶対やるなよ!

 

丸坊主メリット8、脇毛・陰毛・眉毛もついでに剃れる

バリカンついでにワキや股間も眉毛も剃ってしまおう。アタッチメントがない状態で眉毛をバリカンしても数ミリは残ることがわかりました。薄いですがちゃんと眉毛があるようにみえます。