バドピンポンおじさんブログ

バドピンポンおじさんブログ

バドピンポン大好きおじさん(無職)がカネのかからない人生の楽しみ方を発信するブログ

バドピンポンおじさんブログ

究極の寒さ対策?100均アルミシートで暖房効率を跳ね上げる方法

これまで100均のプチプチやアルミシートを窓や床に貼り付け、部屋の断熱力をパワーアップさせてきた北国無職たかし。

しかしそれに慢心することなく、日々試行錯誤を怠らず、さらなる『暖』を追及するのであった――。

今回はまたしても100均のアルミシートで断熱するという内容ですが、いつもとは一味違った画期的な方法で『暖』を得られましたのでご紹介します。

 

部屋全体を暖める必要はないのでは?

f:id:tksfsk:20171129013006j:plain

現在住んでいる部屋はロフト付きの天井が高い部屋なので、エアコンで部屋全体が暖まるまで時間がかかります。それまでの間、布団にくるまって待つ内に二度寝に突入することもしばしば。

なんとかならないものか・・・

 

・・・待てよ?

エアコンの温風を直に自分に送ることができれば、エアコンつけた瞬間からすぐあったかくなるじゃん。

というか、そもそも部屋全体を暖める必要はなくて、自分のいるスペースだけ暖かくすればいいじゃん。つまりこうすればいいのだ↓↓↓

f:id:tksfsk:20171129035334j:plain

上図のように断熱アルミシートでエアコンと自分を包んでしまえば、温風を逃がさず、かつ速やかに、自分のいる場所をピンポイントで暖めることができるんじゃないか?

f:id:tksfsk:20171129014849j:plain

というわけで早速100均の「DAISO」でアルミシートを買ってきました。今回は発泡ポリエチレン層がない、ペラッペラの薄いアルミシートです。

f:id:tksfsk:20171129021550j:plain

ビニールシートにアルミ箔を貼り付けたようなかんじ。薄すぎて透けてます。断熱性能あるのかこれ。

 

アルミシートで筒を作りエアコンとつないでみよう

f:id:tksfsk:20171129032457j:plain

f:id:tksfsk:20171129032147j:plain

アルミシートを巻いて作った筒で温風を下に送ることができました。これだけでも熱が部屋の上層に逃げないので効果ありそうですね。

しかし、今回はワークスペースであるデスクとエアコンを直でつなぎます。アルミシートの筒同士をテープで貼付け延長し、温風を直にデスクまで運べるようにしましょう。

 

ワークスペースに断熱空間を作り上げることに成功!

f:id:tksfsk:20171129034242j:plain

ついにエアコンとデスクをつなぐ銀のトンネルが完成しました。アルミシート4枚消費。

一見、ウルトラマンの拳が部屋に突き刺さったようにしか見えないこの怪しい装置。本当に暖かさを得ることができるのでしょうか?さっそく中に入ってみます。

f:id:tksfsk:20171129040900j:plain

あったk…暑っつ!!

なんということでしょう。そこにはオッサンがTシャツ1枚で余裕で過ごせるレベルの南国空間が広がっていました。思わず満面の笑みがこぼれます。

そして溢れ出るSFチックな雰囲気。「宇宙ステーションから中継してますなう」と言っても信じる人いそう。

f:id:tksfsk:20171129035648j:plain

さらに、100均アルミシートの薄さが部屋の照明を完全に遮断しません。

おかげで、ほどよく薄暗く・ほどよく狭い空間が出来上がり、はからずも作業に集中しやすいワークスペースを手に入れることができました。

次の日、外気と同じくらいの寒い状態からエアコンをつけてみたところ、ものの2分くらいでデスクが激アツになりました。暖かさの即効性もありますね。

 

まとめ:机から動かないならこれがベスト

f:id:tksfsk:20171129052436j:plain

  • 暖房効率が著しく高まる
  • エアコンつけて即暖かくなる
  • SF感が高まる
  • 薄暗く狭い空間で仕事が捗る
  • 電気代節約にもなる?

エアコンとデスクをアルミシート筒でつなぐことによって様々なメリットが得られました。正直ネタ抜きでかなりイイ感じです。

ただし、この方法を使うと断熱空間以外の部屋は寒いままなので、状況によって使い分けるのがいいと思います。シート筒の脱着が相当面倒くさいですけど。

あわせて読みたい冬の記事 窓に100均のプチプチとアルミシートを貼って部屋の断熱力をアップしよう
床に100均のアルミシート敷いて断熱したら部屋も明るくなってイイ感じ
冷蔵庫がないなら雪の中に食品を保存すればいいじゃない