バドピンポンおじさんブログ

バドピンポンおじさんブログ

バドピンポン大好きおじさん(無職)がカネのかからない人生の楽しみ方を発信するブログ

バドピンポンおじさんブログ

100均の重曹で身体を拭いて髪を洗ったら想像以上にスッキリした

f:id:tksfsk:20171207030849j:plain

神の粉『重曹<JUSO>』 別名:炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)

  • 弱アルカリ性で人体に無害
  • 油脂を乳化し、タンパク質を分解できる
  • 用途は洗浄・料理・脱臭など様々

画像の重曹粉は掃除用に100円ショップで買いました。

なにやらネットで調べたところ、重曹で身体も髪も洗えるらしいとのこと。

以前、風呂代が馬鹿にならないと嘆きましたが、重曹を使えば入浴の必要もなくなり、風呂代を節約できるのではないかと考えました。

今回の記事は、この重曹を使って身体を清めてみた実践の記録です。

 

重曹水で身体を拭く

f:id:tksfsk:20171207013131g:plain

お湯を沸かし、重曹をてきとーに投入し、濡らしたタオルで身体を拭く。すると驚きの効果があらわれました。

 

皮脂が取れ、肌がサラサラに!

重曹は油を乳化するので、体の皮脂汚れも落とします。なので重曹水に浸したタオルで身体を拭くと肌がサラサラになります。サラサラっていうかカサカサになって粉ふいてかゆみが出るレベルです。保湿に必要な皮脂も落としちゃって乾燥してるんでしょうか?もしかしたら重曹が乾いて粉にもどっただけかもしれません。最後に化粧水を塗り込んであげれば丁度いいのかなあ。

 

体臭が消えた!

何日も風呂に入らないと身体がくさい!加齢臭&軽くワキガなので自分の体臭で服も部屋も臭くなってしまいます。そんなクッサい身体も重曹水タオルで拭いた後はキレイさっぱりニオイが消えました。

 

重曹水で髪を洗う

f:id:tksfsk:20171207025801g:plain

次に、重曹を混ぜたお湯をタライに張り、髪を洗います。

 

頭皮の脂が落ち、かゆみ・ニオイもスッキリ

僕の場合、髪を洗わずに2~3日経つと、脂ぎった頭皮のかゆみがとまらなくなりフケやら抜け毛やらがぼろぼろ落ちてきます。安いシャンプーを使ってたのも原因かもしれません。

しかし、重曹の湯で髪を洗ってみるとどうでしょう。頭皮の脂分が洗い流され、ベタつき・かゆみ・ニオイも全くしなくなりました。おそらく湯シャンだけではここまでスッキリできないでしょう。重曹パワーすごい!

 

ギシギシ髪をクエン酸でリンスしよう

調べてみると、重曹だけでは髪がギシギシになるので、クエン酸でリンスするのが良いということでした。まあ自分は男なので、髪ギシギシでも全然問題ありませんけどね。 

あとクエン酸なんて持ってないし・・・ん?

f:id:tksfsk:20171207064149j:plain

クエン酸の替わりになりそうなもの発見!

 

ポッカレモンリンスで髪サラサラ&イイ匂い

f:id:tksfsk:20171207063022g:plain

ポッカレモン湯で髪をじゃばじゃばして、最後にただのお湯で洗い流します。

ドライヤーで乾かすと、たしかに髪がサラサラになっている気がするようなしないような。

そんなことよりも髪からほのかにレモンの香りがする!これは嬉しい!無臭でも良いけど、レモンの香りするほうがイイ!

 

重曹水を飲む

重曹水を飲むと健康に良いらしいのでついでに飲んでみましょう。こんなにたくさんの効能があるそうです。

  • 弱アルカリ性なので酸性を好む病原体をよせつけない
  • 胃酸を中和し、胃の調子を整える
  • 炭酸ガスで胃が膨らんで空腹を和らげる→ダイエット
  • 炭酸ガスで胃が膨らんで大腸も動き便秘解消 

 

100均の重曹って飲めるの?

ネット情報だと、コップ1杯の水に重曹小さじ1杯(1日5gまで)で飲むと良いらしいです。

f:id:tksfsk:20171207073836j:plain

成分を見ると99%以上が重炭酸ソーダ(=炭酸水素ナトリウム)だったので、きっと大丈夫でしょう。

※危険なので飲む場合は「料理用の重曹」を使いましょう。 

 

重曹をお湯に溶かして飲んでみよう

重曹は水に溶けにくいので必ずお湯に混ぜましょう。

f:id:tksfsk:20171207080932g:plain

ほのかにしょっぱく、トロみがありました。美味しいものではありませんがそんなに不味いわけではないですね。これで胃の健康につながるなら毎日飲めますよ。

 

ポッカレモンと砂糖で美味しくいただく

ポッカレモンをぶち込むことで化学反応が起き、炭酸水になるそうです。あとは砂糖を入れれば炭酸ジュースができあがるって寸法よ。塩味もあるから炭酸ポカリスエットみたいになるのを期待していました。

f:id:tksfsk:20171207082511g:plain

飲んでみると、炭酸もほとんどないし塩気が強すぎてポカリ感ないです。適切な分量で作れば美味しくなりそうなんだけどなあ。インスタント味噌汁に混ぜるのもいいかもしれない。

 

まとめ:重曹は神が人類に与えし万能粉

重曹ってほんと凄くないですか?身体の外側をキレイにもできるし、内側にも良い効果がたくさんある。まるで人間のために神によって作られた物質じゃないですか!

しかも安い!100均でも買えますし、貧乏無職は絶対に常備しておきたいマストアイテムですね。

あと今回なにかと活躍したポッカレモンの汎用性も高いです!水とポッカレモンと砂糖をまぜればスポーツドリンクになるし。紅茶に入れればレモンティーになるし。肉・魚・揚げ物にぶっかけてもいいし。オススメ!