バドピンポンおじさんブログ

バドピンポンおじさんブログ

バドピンポン大好きおじさん(無職)がカネのかからない人生の楽しみ方を発信するブログ

バドピンポンおじさんブログ

無職になった。これからどうするか。


7月1日。念願の無職になった。

これからどう生活していくか考えている。

失業手当が欲しいのでしばらく(6ヶ月)好きなことをやろうと思う。

やりたいこと=友達を増やす

友達の数だけセーフティネットが増す。生き残る確率が上がる。と勝手に思っている。

しかし打算的に人脈を求めるのではなく、自分が一緒にいて楽しい人を探す。そして一緒に楽しいことをする。楽しいことって何だよ。今のところボール遊びくらいしか思いつかない。

ということで、これからはたくさんの人と関わりをもつことを行動の基準とする。

人と関わりが持てる場へ積極的に参加していく。
ボランティア活動・催しものの手伝い・スポーツの集まりなど。

6月16日、さっそく市報に載っていた「住んでいる町の観光案内のボランティア団体」に参加してみることにした。メンバーは案の定おじいさんおばあさんばかりだった。


やりたくないけどやらないとなぁ~なこと=仕事を探す

仕事といっても定職に就くことはしばらく考えていない。

しかし、税金や保険や家賃(家のローン)があるので黙っていてもカネはなくなっていく。仕方ないので現金を得る手段を見つけてこないといけない。

今のところ、ありがたいことにこれくらいのツテがある。
・ゲームを作っている友達に紹介されたパソコンでの内職
・板金屋の友達からウチで手伝わないかというお誘い
・前前職の倉庫ピッキングのバイトを低頻度で手伝う(労働条件など要交渉)

あまり仕事を探すことを目的に動き回らず、友達を探していればそのうち仕事の話もついてくるだろうと楽観的に考えている。


超めんどくさいけどやらないとなぁ~なこと=健康保険・国民年金・失業保険の手続き