バドピンポンおじさんブログ

バドピンポンおじさんブログ

バドピンポン大好きおじさん(無職)がカネのかからない人生の楽しみ方を発信するブログ

バドピンポンおじさんブログ

スパイスからカレーを作ってみた

今日はカレーを本格的にスパイスから作っていこう!

そのほうが市販のルウ買うより安上がりなんじゃね?

ということでamazonで購入したのがこちら。


カレーというのは最低限この4種類のスパイスさえあれば出来るらしい。




~~~~~調理開始~~~~~

①鍋にサラダ油大さじ3をひいてクミンシード小さじ1投入、香ばしくなるまで炒める。

タマネギ1個ニンジン1本をみじん切りしたのを投入、炒める。

ニンニク・ショウガのチューブ小さじ1ずつ水大さじ3をいれ炒める。

ターメリックコリアンダー・カイエンペッパー・塩を小さじ1/2ずつ入れる。

トマトピューレ大さじ3(なかったのでトマト半個細かく刻んで入れた)投入。

⑥てきとうにきざんだ鶏ムネ肉300gを投入ししばらく炒める。

湯200ccを加え、煮込む。

完成!!


すごく・・・黄色いです・・・。黒いのは虫じゃなくてクミンシード

そしてなんかすげー本場っぽいニオイがする・・・。



~~~~~実食の感想~~~~~

・サラサラしてる。トロトロ感なし。
・ジャワカレーの中辛より辛い。
・カレーライスとして食うのではなく、これ単体で食うもの。薄味だし。
スープ料理って感じ。
・匂いのエスニック感すごい。
・本場の食ったことないけど、なんか本場っぽい
・やっぱ白飯のお供には向かないな。
・市販のカレールウは本当に白飯に合うように作られてるんだなあと感じた。



今回使用したスパイスセットのamazonリンク↓

神戸スパイス スパイス 5点セット【100g各1袋】


追記 2017/06/12
ターメリックの着色力がやばい。とれない。